ふと,KISS随一のヒット曲である"Beth"の収録にポール・スタンレーとジーン・シモンズが反対していたという記事を見かける.バンドのイメージにそぐわないという理由だったようだが,結果は全米ヒットチャート7位でバンドのイメージソングである"デトロイト・ロック・シティ"よりも大ヒットとなっている.
バラード(ballad)とは,ゆっくりとしたテンポで,切なく感傷的なメロディを持つ曲の総称である.ハードロック系バンドのバラード調の曲って,とてもしっとり美しい,45年近く昔のこと,そう思って聞き入った曲がいくつかある.その記憶を辿って久々に聴いてみる.スローテンポで聞かせるのは演奏としては難度が高い.だけど,どれも名曲だとあらためて思う.心に残る代表的な5曲ほどを,この際メモしておくことにする.この他にも未だ捨てがたい曲もあるのだが,昭和というのも変だけど,今どきはどの曲も忘れ去られているかもしれない.
KISS:”Beth”
AERO SMITH: “You See Me Crying”
Rolling Stones: “Angie”
Led Zeppelin: “No Quarter”
Deep Purple: “Mistreated”

コメント
コメントを投稿