最近耳にする「ぼっち」とは?「ひとりぼっち」の後半が独立して使われているのは容易に想像できるのだが,そもそも「ぼっち」って何なのか?そして「これっぽっち」の「ぽっち」とは違うのか?
webの辞書を調べるとひとりぼっちとは「独り法師」のことだという.宗派や組織に属さない離脱僧のことらしい.また,影法師のようにただ人のことを指すように使われるようだ.音便形で「ぼっち」になったり「ぽっち」になったりするらしい.じゃぁ「ハッチポッチステーション」はどうなんだ?ハッチってみなしごハッチか?と思ったが,これは”Hotchpotch”=(野菜と羊肉などの)ごった煮を意味する英単語だそうだ.調べてみないと分からないことが多い.国語の勉強が足りなかったと今更ながらに思う.

コメント
コメントを投稿