定食を食べるときに汁物(味噌汁)をどこに置くだろうか?アラカルト方式の社食では,いつも左手前にご飯で右側に主菜を置き,味噌汁は左奥である.これがいちばん食べやすくてしっくりくる.
しかし,和食の配膳の作法としてはご飯が左で右が味噌汁が基本のようで,主菜は奥に配置するのが正しいという.そうは言っても,お店などで味噌汁が右側に置かれていると,食べ初めに自分で配置を修正する場合が少なくない.単純に食べやすさを考えてのことだが,この配置にも地域差があるようだ.
分布を観ると,何だか縄文色の濃いところは右手前が多くて弥生色が濃い西日本では左奥が多いようだ.まぁこれは気のせいというのか?たまたまなんだろう.
だけど,丼ぶりものの場合は右手前に味噌汁を置く方がしっくりくる気がする.食べやすさ波としては,箸を伸ばす頻度による優先順位に場所が紐づいているのだろうか?





コメント
コメントを投稿