長年にわたって朝日新聞を購読して来た.関連のお仕事をさせて頂いたことで名前に多少の愛着もあった.しかし,固定化したのは新婚の頃,読売のしつこいセールスを撃退するのに「朝日しか読まない」のひと言が効果的だったからである.倅が新聞を読むようになってからは,新聞の記事には新聞社なりのフィルターがかかっていることを説くのに最適な選択だった.
戦前の朝日新聞は政府の発表を素直に記事に書いていたと聞いたことがある.戦後はその反省で,徹底的に政権批判を繰り広げる論陣を張ってきたらしい.それはそれでメディアとして理がある姿勢である.先進国の有力紙にはそのような新聞社が多いようだ.だけど,事実なのか主張なのかがあいまいな記事や,中には左派のプロパガンダかと思うような記事もある.発行部数も激減しており記事の質も劣化している気もする.それで,今回の自民党総裁選挙を機に購読を止めることにした.
代って今日から日経新聞を購読することにした.情報量が多いことや,仕事で読まねばならない記事も少なくない.そんな事情もさることながら,唯一発行部数の減少分を電子版の購読数で補えているというので,記事の質の劣化は避けられる気がする.この際,電子版への移行を提案したのだが,意外にも倅が紙版の宅配を希望したので,宅配に電子版を追加するプランを選んだ.
メディアマップによれば,日経新聞は中間よりやや右寄りに位置するらしい.こういう布置もあくまで相対的なものである.右でも左でも構わないが,何が事実かが読み取りやすい記事の方が読むストレスが少なくて良い.そんな新聞であってほしいと思う.

コメント
コメントを投稿